おいしかった!

昨夜はあね様のお誕生会をしまして。
仕事帰りに待ち合わせをして、食べて来ました!

今池ガスビル地下1階のシュクレ。
はい、よく登場するお店です(笑)
あね様は毎年夏の大祭に参加していたので、お誕生日の時こちらにいないので。
もっと後になってからが多かったんですけど。
今年は近い日付に。
あいかわらず美味しくて。
満足な夜でした~
次は麦豚食べるぞ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしかった!

白いたい焼きのみたらしあんを食べました!
季節限定です。
以前に、あね様がもらってきて、他の味は食べた事ありました。
店舗も知ってるのですが、いかんせん、出不精なあたくし(苦笑)
そ・れ・が!
いつも、パンを買いに行く丸栄に店舗が入って!
ちょくちょく買ってます。
今期の限定は、さつまいもあんとみたらしあんで。
さつまいもあんは、前に買えたんですけど、みたらしあんは売り切れで。
今日、念願かなって買えました。
美味しかったなぁ~
一番好きな味はチョコ味。
丸栄ではやってくれてないので(名駅店ではやってる)
バレンタイン限定でいいから、やってくれないかなぁ。
ちょっと、珍しい甘味を食べられると幸せですよね。


差し入れもなんとかそろって、やれやれです。
Axleは飲食の差し入れが禁止なので、迷います。
外部の時はかまわないので、いいんですが(←といっても、選んだ事ないですけど(苦笑))
でも、選ぶのって楽しんで、良いですけどね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごかった!

究極のチーズケーキでした!

その名は@パルミ!

あけた途端にチーズの匂いがします。
ハードチーズ好きにはたまりません!
が、チーズの匂いが苦手な方にはちと辛いでしょう。
にもかかわらず、味はあっさり。チーズスフレといった風情です。
パルメジャーノの味がしっかりしてるのに!
ただ、お値段も半端じゃございません。
それは、ご自分でお調べになって、目を向いてください。
でも、美味しかったからおしくない値段でございました。
まだ、半分残ってるから今夜のデザートです。
本当はハニーのお誕生日ケーキを兼ねてもらう予定だったんだい!
でも、いいの。
美味しい甘味は、いつ食べても幸せだから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お豆腐と言うよりは…

本日、辻利の抹茶豆腐を頂きました。
食感はごま豆腐。味は濃い抹茶。
黒みつをかけていただくので、完全にデザートです。
抹茶の苦味と黒みつの甘さがあいまって、美味しかった。
黒豆ココア豆腐(←名前自信なし)も買ってこればよかったなぁ。
明日から遠征だというのに、さんざん食い散かしてしまった(苦笑)
さて、お天気はどうなんでしょうねぇ。
友人達が“ジャケット、いるかも~”とメールをくれます。
何をもっていきますか…悩めるところです。

| | トラックバック (0)

おいしかった!

久し振りに、お店開拓をしてきました。
名古屋東山線「今池」のガスビルの地下1階にできた、
イタリア料理 アロマ モデルノといお店。
仕事帰りにあね様と待ち合わせをして、行ってまいりました!
そして、久し振りのヒットでした。
お料理の品数はそれほどおおくありません。
が、ワクワクするラインナップなんですよ!
本日、二人で食べましたのは。
ルッコラとかさごのカルパッチョ。
水牛のモッツァレラボッコンチーニとトマトのカプレーゼ。
フレッシュポルチーニ茸の生クリームパスタ。
仔羊の低温ローストラズベリー風味の濃縮ぶどうソース。
で、私はデザートに、
練乳で作ったパンナコッタマチュドニア添え。
あね様は追加オーダーで、
生うにのトマトクリームスパゲティ。
で、カンパリオレンジを飲みました。
ちょっと塩がきつめですが、それがお酒と良くあって…
あぁ、美味しかったなぁ。
次回はタコの水煮のナポリ風スパゲティか、
茄子とモッツァレラのトマトクリームパスタにしようかと。
デザートはティラミスを食べるんだい!
フランボワーズソースはすっごく気になるんだもん!
画像はルッコラとかさごの…以外は撮りましたので(←気がついた時は食べ散かした後でした(大泣))
転送が終了次第(最近調子が悪い)、“つれづれ”にのせますね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイジのチーズ

帰宅途中にあね様へとメールを打つと“ライ麦パンを買ってきて!”と返事が来る。
本日の夕飯。
ポークビーンズ(昨夜から煮たすぐれもの)にブシェット・ブランシュ(フランス産)というヤギ乳のチーズ。
見た目カッテージチーズ。が、酸味が強くて独特の匂いが…
一瞬ひるんだんですけどね?それを、ポークビーンズの中に溶かしたら…
すっごく美味!
もう、ライ麦パンでせせりながら、あっという間に完食してしまいました(笑)
サワークリーム溶かすより、コクと風味が増すというか…
パンにぬって食べてた時には、あんなに気になった酸味と匂いが気にならない!
まだ、ポークビーンズがお鍋に残ってますから、明日はそれを使ってパスタにするんだぁ~
エリンギとブロッコリーを足して…仕上げにチーズ!
ハイジのチーズもヤギ乳からだと思うんですが、
もう少し熟成がすすんでるのだと思うんですよね。
ブジェットはほとんど熟成させてないものだそうで、切るとぼろぼろになります(笑)

さて、やっと「BANANA」の役別感想を上げました。
いつまでかかってるんだかって感じです。世は「最遊記」だと言うのに(笑)
吉谷さんがご自分のHPで執筆順調っていってらっしゃいますから、無事エピソード足しが出来たのかしら?
「清一色」かぁ…私的には古川さんか日ノ西君にやってもらいたいのですが。
王子の出番、増えるのかなぁ…あのコ、どのシリーズでもおミソだからさぁ
しょうがないと言っちゃ、しょうがないんだ。
王子が活躍する様になるなら、天竺が近いって事だもん。
それは、ラスボス戦が近いって事で…はぁ、どうするよ、ニィ?
「べつにぃ~どうでもいいんじゃない?」って返事されそうですけどね。
あっ、それから。王子は独角より年上ですから!
李厘ちゃんもね、八百鼡ちゃんより年上だから!
だって、牛魔王は五百年前に殺されてるんだから!
悟空と同じくらいかしらねぇ、あぁ、だから気が合う(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黙って、食べてみて!

さて、デパ地下グルメのご紹介。
名古屋栄の丸栄の地下にある鞍馬サンド。
名前の通り、サンドイッチの専門店です。
本店は鈴鹿サーキット近く。
支店はここと東京の新宿ワシントンホテルの地下?だったかしら。
出来た当初から、気に入って毎月の新作はもとより、定番もほぼ食べつくしました。
ええ、私達の幻はたまごサンド!
一度も見たことがないの!仕事帰り際だから、いつも売り切れ!
いつか、食してみたいです。いや、予約すればいいことなんだけどね?
具のおいしいのはあたりまえ。何より、パンが絶品なんだ。
専門店もあちこち食べたけど、ここのパンが私達は一番おいしいと思います。
お惣菜系サンドもおいしいのですが、デザート系が絶品。
生クリーム系はどれを食べてもおいしい。
そして、なにより“納豆コーヒーゼリーサンド”が美味!
最初はものすごく胡散臭そうで敬遠してたの。
でもね、ある日一度食べてみようって思って。
お店のお兄さんと以下のやり取りの後買いました。
「甘納豆じゃないんですよね?」
「はい、正真正銘納豆です!」
「…納豆なんですね…」
「どうされます?今日もやめます?」
食べてみてびっくり。ええ、間違いなく納豆なんです。
しっかり糸引きます。
でもね、味がついてないから、生クリームとコーヒーゼリーにあって。
使ってないと言われるんですが、ほのかにキャラメル味なんですよ!
もう、今まで食べなかったの後悔したほど。
以来、あると買ってしまいます(笑)
あと定番甘味でおすすめは、“生クリームプリンサンド”
季節限定“苺サンド”も絶品です。
惣菜系は“てりやきチキンサンド”
もう一度食べたいのは、月代わりで夏の“渚の塩サバサンド”かな?
お約束のエビフライサンドもあります(笑)
一度、お試し下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリークリスマス

聖なる夜に、ハレルヤ

清らかな母に、ハレルヤ

懐深き父に、ハレルヤ

無垢なる君に、ハレルヤ

愛するすべての人に、ハレルヤ



語りは夜にまた。
とりあえず、いってきます!

帰りました!
本日はクリスマス・ランチでした。
ええ、“寒いのは嫌”と意見がでましたので(笑)
お気に入りの「櫻や」さんで、ランチをいたしました。
そして、散々食べつくした後、ポツリと。
「写真撮るの忘れた…」
やっちまった~(泣)
いつもサラダは“さくらポークのテリーヌ”添えなんだけど、ズワイガニだったのに…
しまったぁ…明日までなんだよね、このランチ。
まぁ、いいや。美味しかったし。
そんなこんなで、外に出て、しばらく買物などしていたのですが。
いきなりあね様が言った。
「お腹すいたから、もう一回食べてくる!」
もしもし?あね様?
食べに戻ったあね様(ぎりぎりランチタイムに間に合う時間)
待合せ場所を決めて、さっさと暖かい場所へと移動したのでした。
パスタランチはポルチーニ茸とひき肉のソースのほうれん草のパスタだったけど。
マダムが気を利かせて、デザートに別のものを出してもらったそうで…
まったく、散々迷ってたもんね。満足できてよかったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

至福の時間

美味かった!相変わらずの量と味でした。
ええ、アクサルの1公演分、食べてまいりましたとも。
2時間かかりますからね、最初から昼公演は、アウトオブ眼中でしたから(笑)
あっ、腹ごなしでお散歩中、区営テニスコート、二時間、3千円。
で、思ったこと、千円足せば、アクサル1公演?と計算するのは、どうだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大好きなケーキ屋さん

あね様のご実家への帰り道のケーキ屋さん。
ママンタルト原店。
ここは、私とあね様の好みに合っておりまして、外れのケーキがないのです。
新作も旧作も美味でしてねぇ。
ムース系、チーズケーキ系、焼きタルト系、焼き菓子。
今秋の新作もよい出来なのです。
本日の新作は紅玉リンゴとキャラメルのタルトと蒸し焼きショコラ。
タルトの一番下にパイ皮。
その上に洋酒(たぶんカルヴァトス)がたっぷり滲みこんだスポンジ。
びっしょりと滲み込んでいました。その上にムース、キャラメルりんごの順。
蒸し焼きショコラはチョコレートの苦味、こちらも少量のお酒が滲みてまして、
その上にほんのり甘めのホイップクリーム。
小さめなので、2個、ペロリと頂いてしまいました。
ここのパイ皮。甘口じゃないの。いえ、甘くないわけじゃないんです。
ほんのり塩味を感じて、甘ったるいばっかりのパイ皮に比べてすごく食べやすい!
明日も買ってきてくれる(ダイエットはどうした!?)ので、すごく楽しみ。
毎週月曜日がお休みだそうで、あっ、23日の日曜日は緑店にいかれるそうで、お休みだそうです。
ちなみに、私は一度に3個が最高ですが、あね様は過去に一度に5個という記録を持っております。
あね様曰く「学生の頃、ハーブスのケーキ(アメリカンサイズ)を4個ペロリと食べられた頃だから」
うん、それはスゴイ。私、あそこのケーキは3つが限界だったもの。
それもお持ち帰りでロータスティーと一緒でって条件付でだったもの。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧