寒いですねぇ~

明日から師走。
いつもと変わらないはずなのに…
“師走”というだけで、何故か気忙しいのはなぜでしょうか?
あれこれしなくては、と思ってしまうせいでしょうかね(苦笑)
クリスマス、年末年始にかけて、しなくてはならないことを書き出してみましょうか。
あぁ、やらなくちゃならないことに優先順位をつけるから。
いつもなら、のんびりと流してしまう事。
さて、がんばらないとね。




自分に“やさしく”できないから、他人にも“やさしく”なんてできない。

まずは、ひとつ、深呼吸。

ゆっくり息をすって、はいて。
行き急ぐな、生き急ぎたい。

せめぎあう心に折り合いをつけて。

“ごめんなさい”より“ありがとう”を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つのる想い

好き、嫌い、好き、嫌い

くり返しつぶやく

好き、嫌い、大好き

やっぱり、最後にこぼれる想い

ゆっくり息をすって、そっとつぶやく

お誕生日おめでとう



あー、日ノ西君、及び、4月生まれの方々へのお誕生日創作…
すっごく、照れくさい!
なんだろう、正気にかえった途端、“アンタ、誰?”って呟きましたよ!
乙女モード炸裂だな、私。この調子でドリも書け?(←無理)
大和モード降臨か、ネタが落ちてないとなぁ~
まぁ、よろしいわ。黄金週間で何か仕入れられるだろうし。
久し振りに、甘いの書きたいのですよ!それこそ、砂吐く位なのを!
モードがなかなか切り替わらなくて…
今月は更新なしで終わるのかしら…
…がんばれ、私。5月まで、あと2日だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Go!

長い道程のほんのわずかな時間

笑い、泣き、怒り、悲しみ

なにかが内に残った時間
知識を知恵に
新たな“剣”と“盾”で

今日とはちがう一歩を踏みだす


本日は卒業式でした。
ヒラヒラしたお嬢さん達を間近で見れて、目の保養でした(笑)
こういう時男子はつまんないよね~
まさ、最近は羽織、袴で出席する方もいるので、面白いですが。
にしても、最近は皆、結い上げるのね。
私の頃は“はいからさん”(両サイドから後ろに髪をまとめて大きいリボンか紐リボンで止める)がほとんどだったから。
一見地味に見えるアップの頭。
片方のサイドだけに華やかな飾りがついていたり、生花を挿している子もいて。
お天気がよくてよかった、よかった。

昨日のネタに頂いたコメントで、妙な風景を思い浮かべてしまった私。
こんな感じ。

「ストップ…柄ちゃん?」
「…はい」
「照れてどうするの?そこは思いっきりせつなげに唄ってくれなきゃ」
「わかっては…いるんだ…けど」
「わかってるけど、なに?」
「賢三の顔思い出すと、つい、こう負けるもんかって…」
「…気持ちはわかるけど」
2人の視線の先、ステージの上段でドレスを気にしながら立つ松木さんの姿。

はい、やり過ぎは承知してます(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特別な日

今まで、出来なかった事が出来たり、出来なくなったり
いつもなら、簡単に変われないのに
何故か、変われてしまう

一年一度、覚悟を新たにする

それが、誕生日


えっと、山本さん、お誕生日おめでとうございます!
桃の節句のお生まれとは…子供の頃はさぞや不満だったでしょう(ぷぷっ)
女の子のお節句で、3学期も終わりの頃。
友達と仲良くなれても、なんやかやと気忙しい頃。
なかなか友達にお祝いしてもらいにくい月ですよね。
私も3月生まれなので、お友達とお誕生会の記憶とかないですもん。
いえ、社会人になってからはあります(笑)
あと、今は羨ましがられますね、早生まれ。
同級生の中で誰よりも遅く歳をとりますからね~
そして、同い年になったのに、4月生まれはすぐに年上(笑)
歳を取ると、皆敏感で(大笑)


さてさて、明日はいよいよ「家なき子」名古屋公演。
楽しみです、初Axle以外の柄谷さん。
夏に「コルチャック先生」を観れませんでしたからね。
いらっしゃる方は暖かくしてきて下さいね?
朝夕、冷えるみたいだから。昼間は暖かいからって薄着だと寒いですよ?
お天気は2日間ともいいみたいですから、傘は入らないみたいです。
…本気で、西だけ雨ってどういうこと?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

握り締めた手

両手を組む
祈るように
飲み込むように

息を整えて、もう一度

祈るように
飲み込むように
力を込めて


明日、本当に雨なのね…
ため息もでやしない。
完璧な雨マークなんですもの。
まったくもう!
どう見ても、下りて歩かなきゃいけないとこだから、降って欲しくなかったのに!
前回の時みたいに、地下で繋がってくれてれば、よかったんですけどね~
うーん、世の中ままならないですねぇ。
さて、公式であれこれとイベントの予定がこぼれてきております。
公式でもイベントルポして下さるそうなお話が!
うわーい。ファン視点とはまた違うから、楽しみです!
行かれる方も、たくさんお話して聞かせて下さいね!
新作、生写真かぁ~集合写真欲しいなぁ。
出来れば、OSPFの時みたいな奴。
携帯で撮りやすいのが欲しいです、制作様(笑←だから、ここで叫んでも)
だって、公式でDLできる写真ないし、勝手にやったら犯罪だし。
写真にとって、個人で楽しむぐらいしかできない(←これも犯罪すれすれ)
バナフィの集合写真、撮り難いし~(←自分の腕がヘボなのもある)
通販、今から楽しみにしよっと…
んっ…?バナフィの生写真も通販されるよね?


さて、名古屋飯特集。
あんかけスパに、台湾ラーメン、ひつまぶし、手羽先、小倉トースト、海老カツサンド。
大きくあげればこんなところでしょうか。
味噌煮込みうどん、とか、味噌おでん、とか、味噌カツ、とかもありますが。
“家なき子”の二日間で、何食食うんだって感じですよね(笑)
泊まりなら、夕飯、朝、昼(もしくはお茶)、ぐらいですか…
まず、そうだなぁ。手羽先は有名店が二件。
“世界の山ちゃん”と“風来坊”があります。
チェーン展開してますから、少し探せば見つかります。
味はお好みだと思いますが、友人達には“風来坊”の方が評判いいです。
あっ、どちらも名駅の地下でお土産で買えます。
そこ以外でも、だいたいの居酒屋であります。
私は“鶏の三和”とか好きだから、今池の“鶏三和 はなれ”とかもおすすめかなぁ。
“鶏の三和”はデパ地下によく入ってます。
栄丸栄の店舗はイートイン可ですから、名古屋コーチンの親子丼などいかがです?
美味いですよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズルイ!

そっとふれた顔
はなれた瞬間の驚いた顔

してやったりで、見上げると
人の悪い、笑みと視線
思わず、逃げようとした

その前に

腕と唇に絡めとられた



はい、バレンタイン創作でした。
彼女からのプレゼント。でも、彼はそれだけでは満足できなかったようです(笑)
まっ、今夜ぐらい、喧嘩をせずに仲良くね?
さて、世間はバレンタイン。
結局、お仕事チョコ以外はあげなかった私(笑)
本日のお茶時間(別名逃避時間ともいう)に
“ショコラティエが作ったチョコは完売ばっかりだったんですよ~”という話から、
“そりゃ本命チョコじゃないからだよ”というのが全員一致の意見となりました。
だって、一箱7000円から8000円はするんですよ?
自分用じゃない限り、出す値段じゃない。
ヒドイ言い方をすれば、味なんてわかんない男にやる金額じゃない(苦笑)
限定チョコは魅力的すぎたから~
すっかり、きっちりリバウンドしております。
やだなぁ、もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつか…

短くもなく、長くもない道
偶然にかさなった軌跡

出会えたこと、好きになったこと
それも、一瞬の軌跡

それでも、この言葉を言えることに感謝を
お誕生日、おめでとう


あー、こほん。
古川さん、照人キャプテン、田倉さんのお誕生日によせてみました。
続きなんですもの、このお三方。(古川さんが10日、お二方が11日)
さすがに連日同じネタで創作できるほど、私に才能はありません(キッパリ)
それから、公式で書きました“三本柱”の意味は、実は“三役”に対抗しております(笑)
吉谷さんが“世話がない三人”とおっしゃっていた意もうけまして、
Axleを支える柱でどうだろうと思って、三本柱。
三本の矢もいいかなぁと思ったんだけど、別に三つ重なってる必要はないと思うの。
それぞれがそれぞれの一番いい形で支えてくれるのがいいかなぁと。
で、柱です。まぁ、お三方ともふたつ名は悩んだんですけどね。
松木さんの“りベロ”はイタリア語で“自由な人”という意味があり、
サッカーのセンターバックの別名で、DFラインを統率し、攻撃にも参加するってとこから。バレーの守備専門って方が有名ですけどねぇ(苦笑)
山本さんの“職人”は細かなところに目がいくってのと感激屋さんなとこから。
頑固職人の目に涙はつきものです(笑)
古川さんの“オールラウンダー”は、やられた役のはまり具合から。
最遊記では女役、BFでは重要な二役をこなされてたし。
と、まぁ、勝手に思ったわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリークリスマス

聖なる夜に、ハレルヤ

清らかな母に、ハレルヤ

懐深き父に、ハレルヤ

無垢なる君に、ハレルヤ

愛するすべての人に、ハレルヤ



語りは夜にまた。
とりあえず、いってきます!

帰りました!
本日はクリスマス・ランチでした。
ええ、“寒いのは嫌”と意見がでましたので(笑)
お気に入りの「櫻や」さんで、ランチをいたしました。
そして、散々食べつくした後、ポツリと。
「写真撮るの忘れた…」
やっちまった~(泣)
いつもサラダは“さくらポークのテリーヌ”添えなんだけど、ズワイガニだったのに…
しまったぁ…明日までなんだよね、このランチ。
まぁ、いいや。美味しかったし。
そんなこんなで、外に出て、しばらく買物などしていたのですが。
いきなりあね様が言った。
「お腹すいたから、もう一回食べてくる!」
もしもし?あね様?
食べに戻ったあね様(ぎりぎりランチタイムに間に合う時間)
待合せ場所を決めて、さっさと暖かい場所へと移動したのでした。
パスタランチはポルチーニ茸とひき肉のソースのほうれん草のパスタだったけど。
マダムが気を利かせて、デザートに別のものを出してもらったそうで…
まったく、散々迷ってたもんね。満足できてよかったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜を往くもの

一点の曇りなく
他を圧し
東天に輝く
道を照らし
心を映し
すべてを抱きとめ
西天へと沈む



お昼前から、背中がぞくそくするのがとれなくて。
風邪かなぁと思って明日は有休を取りました。
薬が効いてくれるといいんですが。
さて、この一年悩まされたアレルギー性鼻炎。
先生から仮だけど“様子見”をもらいました。
お薬から解放される~と思うだけで気が楽です。
それでなくとも、飲む薬多いんだから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛し君へ

おはよう、こちらも元気だ。
お前が読むのは朝だろう?だから、“おはよう”でかまわない。
確かに、最近、お前の寝顔ばかりだな。
しかし、何をされても起きないのは問題じゃな…
お前ががんばってるのは、報告を受けて知っている。俺以外の男がお前に詳しいのは癪にさわるがな。
お前の言葉、そっくりお前に返す。無理をするんじゃないぞ。
“花は自分ひとりの力だけでは咲けない”と教えてくれたのはお前だろう?
周りでお前を心配してる人達の事を忘れるんじゃない。
そして、俺がお前を愛してる事も。じゃ、行ってくる。


彼からのお返事伝言でした。
甘くなったかなぁ。目指せ、ハーレクインロマンス!なんですけどね。
劇的に恋をするなんてむずかしいっす。妄想でも、本家には敵いませんもの。
砂吐くほど甘いの書いてみたいです。
お疲れモードだから、難しいですな。
んっ…それなら、そうじゃない話を書けばいいのか。
あぁ、そうか。そうすればいいんだ。

「BANANA」の東京千秋楽、取れちゃいました!
びっくりしたなぁ、もう。
当日券じゃないと行けないと思ってたから、すっごく嬉しい!
明日、発券してこなくっちゃ!あっ、これで、今回9回観ることになったんだ(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧