よく笑った!

CHO-ZIN vol.2「栗田家の人々」観て参りました!
ちょこっとだけ、ネタバレしますので、ご注意ください!

内容は、母の三回忌に集まった三姉妹の話でした。
それにそれぞれの人生がこんがらがる話です。

ネタ的には、暗くなるネタです。
父は借金持ちで蒸発、母はその借金を返すために働き倒れて亡くなります。
明るく強かった母。
中心だった母を亡くして、娘達には、知らずの内に深い溝ができます。
そして、母の三回忌。
姉妹は実家へと集まってきます。
えっと、それぞれに男が絡みます。
日ノ西さんは、岡田君と言って次女がらみの男です。
うっとうしいです、視界狭いです。
でも、次女さんがらみのもう1人の男もそのタイプです。
ですが、ポジティブな分マシですし、職業堅そうです。
弁護士になれたらいいってことは、まだ司法試験受かってないんでしょう。
ですが、弁護士事務所にお勤めらしい。
似てました性格的に、この2人。
だから、ネガティブな発言をする岡田君に、ただ一人、そんなことないですよ~と言える人でした。

次女さんはねぇ、大っきらいな父親に頼まれて借金の保証人になり、
その父が残した借金を返さなきゃいけなくなっちゃったんですよ。
きっとね、駄目だ、利用されるだけだって判ってても。
目の前で泣かれ、殺されるか死んでしまうしないんやと頭を下げられて。
見放されなかったんだなぁって、思いました。
そこで、死ねば、と突き放せれば、良かったんでしょうけどね。
父親もね、長女と三女のところへ行ってもどうしようもない、けど、この子ならと。
この三姉妹、母親に似てて、この手のダメンズをほっとかれない血があるみたいです(笑)

えっ、くわしくは観てのお楽しみ。
オチはちょっとばかり、強引ですけど(苦笑)
とりあえず、観てみて下さいまし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おそいって(苦笑)

Afro13から、“年末、芝居やるから、よかったら来てね?”とDMが届きました。
えりかちゃんでるから、観たいんですけど!
けど、日程的に無理だから!
そして、東じゃねぇ~
この日程でも、西ならなんとかなったかもしれない(←現状では無理だけど(苦笑))
エジンバラでやった舞台らしいから、観たかったのに。
ビューティーバージョンには鈴木君も出るみたいだし。
観たいのはビーストバージョンですが(笑)
まぁ、そういう星回りのときもあるよね。
全部観れるわけじゃないもの、時間もお金も有限だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わりよければ全てよし

アレだけ寝てるのに、何ゆえに目が~
感想、続きです。


ユタカパパの辰巳さん。
ええ味でした。
暑苦しそうな事はさることながら、太っ腹です。
金持ちの余裕とでもいいましょうか…体にあわせて寛容。
でも、パパ、息子に厳しく出来ないらしい。
このパパとあの息子のDNAがどう、繋がってるのが実に疑問(大笑)
やはり、ユタカ君はママ似なんだろうか?

テーマパークの支配人(多分)・中間管理職(多分)役の大場さん。
ナイスな太鼓持ちでした。
なんで、そんなに理解が出来るの!っと、突っ込みたくなるほど、倉木パパの和製英語を解読してくれました(笑)
スワローテールが良くお似合いでした。
ホビットみたいと思ったのは内緒です。

演出家役のタイソンさん。
オープニングのマイクの調子が悪かったのよ~
音が割れて割れて、聞き取るのに必死。
にしても、こちらもヘタレ(笑)
酒、飲みすぎると記憶が飛ぶタイプらしく、そして、女子に異常に優しいらしい。
それがもとで、あれこれと問題になるんですが。
最後に酒、やめられてよかったね(大笑)

ヒロイン役の伊藤さん。
可愛らしい感じでしたが、ちゃきちゃきしてて!
メイという名の役どころで、ちぃと悩んだ。
佐野江口君の妹の名もメイ(←過去に事故で死亡)、パック役の女優の名前もメイなのかと思ったの。
で、この辺りは私の中で解決されませんでした。
ただ、その“メイ”が見えてるであろうシーンは彼女を知る人しかいなかったので、
もしかして、精神体?(早い話が幽霊)

殺陣師役の清水さん。
この人の殺陣はスピーディ!
ついてくの大変っていうのわかります。
でも、下で見てるほうとしては、楽しい!
息もつけないほどの殺陣っていうのかしら、目で追うのが大変。
ご本人も回りも馬面っていうけど…
それ以上の馬面しってますから、そう見えないけどなぁ。
お写真より本物ほうがより男前です。
あぁ、タイソンさんはイケメンよりキュートな感じだと思うんだけど?(笑)

春から、お芝居で3本、映像で2本、殺陣を見てますけど。
それぞれ特色があるなぁって思いました!
魔界爆発は重厚、ピスメはスタイリッシュ、シェイクスはスピーディな感じ?
あと、どんなに初心者でも役者にオーラがあるとカッコいいのねってのも。
初心者だから動けないのはわかるの。
巧い、慣れてる人達が周りにいるから余計に顕著なのね。
でも、それすらどうでもいいぐらいの気迫でみせてくれれば気にならないものなんだなぁと。
ストーリーは判り易いですし、すっごく悩まなくていいお話でした。
とにかく楽しんでって!っての伝わるステージでした。
あっ、あとマスコットの馬二頭の名前募集があったんですが…
かなり地域期限な名を書いてきました(笑)
友人が“あれに餡子が入ってたら美味しいそう”と言ったがよくわかりました。
すっごく触り心地が良いんです。
友人達と見ながら、馬型のマドレーヌにしてシュガーをふって白馬にして、パッケージに緑とピンクの飾りにすれば良いよね?とか。
あの布の湯たんぽは気持ち良さそうとか盛り上がりました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

行った、観た、帰った!

携帯からです。
行ってきました、シェイクス!おもしろかった~
あと、一日ありますが、ネタバレします!


シェイクスピアといっても正当な話ではなく、アミューズメントパークで演じられるお芝居とその舞台裏なお話。
どこから突っ込んでいいのか!
エースのユタカのマクベスの殺陣の動きのためが、北斗の拳のレイだったとか、
ら行がうまく言える様になるシーンが、ガラスの仮面、もしくは大竹○のぶさんのヘレンが水を理解する場面のようだったとか!
随所、どこかで見たことある!ってのがツボ突きまくりでした!
脚本、ぜったい同年代ぐらいとみた!
カーテンコールすら、どこかで観てるなぁって奴で(佐野さんが恋次で出てきた時はどっきりしました!林さんが冷たい対応だったのがちみっと残念(笑)卿では勝てぬって聞きたかったなぁ)

さすがにロング公演なんで全体的にお疲れなのか、声がね、気になりました。
佐野さんは今回が初見なんですけど、ピスメの梅ちゃん状態な気がしました。

注目!戦うジュリエット小野さん!
「ロミオ、貴方はやわらかな剣、私が貴方の鞘になる」(←台詞違うかも!)といった後の殺陣!
鞘じゃなくて、斬れる剣になって!と思ったほど見事なドレス姿での動き!
黒の衣裳の時は素敵な御足をちらりと見せて下さり、けっこうなお点前でした。
動きといえば、ピンクのスーパーボールもしくはリトル台風って思った押田さん!
すごいすごいと下で騒いじゃいました!
物販で普通に売り子してらしたのに、サインもらっとけばよかったと後で思いました!

次に森さん!
リチャード三世にしては、男前過ぎで、えっと、舞台ではジュリエットの婚約者です。
舞台裏では、正当なことを訴えます。
頭のてっぺんがキラキラ輝いてました、ええ、ラメで(笑)
なんだかねぇ、いるよねぇ、こういう人。
正当なこと言ってるのにから回ってきもい人(笑)
ハムレットの亡霊役もやってらしたよね?
林さんとの動きが素敵でした。
ロビーに整理に出ていてらしたので、ちゃっかりサインをいただきました!
林さんも今回初見で(鰤ミュはDVD)、殺陣は綺麗だし声は通るしで言うことなし!
エースの御曹司の味方なはずなのに、一番彼を落としめていた人だった(笑)
劇中はハムレット。
正直言えば、悩んでないハムレットだなぁって思ったの。
父の亡霊に会ったけど、会わなくても父の復讐はする!と心が決まっている目をした王子様でした。
あわせて、エース。
アミューズメントパークオーナーの息子。
あのパパの息子…ママ似?
ゆえに、パパは厳しくできなかった?(笑)
主役なロミオがやりたい、いいえ、主役がやりたい!わけなんですが、ら行が言えない。
舌ったらずが可愛らしいわっかりやすい性格のお坊っちゃまでした。
私はさ行がうまく言えないので、ちょっとわかる気がしました。
本人は言えてるつもりなんだけど、言えてないってやつ。
劇中はマクベス。ごめん、マクベスは夫人の方が印象強くて!
ヘタレロミオな郷本さん。
劇外も、ヘタレ(笑)なんかすっごくイメージにあう。
あのロミオやりたいか?
全敗ロミオ、どっちかと言えば、ジュリエットが剣をもって颯爽と助けに来そうなぐらい、ヘタレで気弱なロミオ様な印象でした。

佐野さん。声が辛かったんですよね~
芝居をやめたとはいえ、かかわって生きたいと思うサラリーマン。
ラストの王子衣裳もとてもお似合い。
白レースのフリルがマジ似合いそう~
こちらの王子はちゃんとジュリエットを守りそう(笑)


目が限界なので、続きは、また、明日。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

私ってば…

本日、郷本君のHPの日記を読んで、「…どこかで見覚えが…」の台詞に、
つい、Axle日誌をさかのぼってしまいました!(苦笑)
彼の日記をさかのぼらなきゃいけないのにねぇ~
ええ、ちゃんと彼の日記も探しましたさ…
でも、Axle日誌、さかのぼること、2004年12月20日!
我妻君の日誌で、初演最遊記の稽古初日。
顔合わせ風景と集合写真だったんですけど…
皆様、若い!そして、全員、ぷにぷにしてる!(ぷぷっ)
なんていうのかしら、すっごく前の写真にみえる!
松木さんと古川さんと髪が長かった頃なんですよね~
そして、意識して集まってるわけではないのでしょうが、同い年が集まってます。
中央に柄谷さん、松木さん、古川さん。
今の方がより男前になってます。
右側に加藤さん、吉谷さん、田倉さん。
えっと…ごめんなさい。3人とも可愛いと思う私は、間違ってます?
洋君、准君は全然、区別つきません!(がっくし、ダメファン決定)
そうか…こんな風だったんだ…
ええ、私が知らなかった頃の彼らです。
なんだろう、今作がよりいっそう楽しみになってきました。
この頃より、どう進化しているのか…あの時よりどうかわっているのか。
なんだろう、すっごくドキドキしてきました!
でも、その前に黄金週間のお楽しみ。
そっちも期待してますからね、エース?ルーキー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに

公式のキャスト紹介をのぞいてみたら、長谷川さんと田原君が増えてました!
いつからだったんだろう?
本当に気がついたの、今日だったんですよねぇ。
そして、Axle、B型率高い!(笑)
失礼な言い方をすれば、B型の団体ってまとまるの?(←かなり偏見)
だって、B型ってかなり…頑固っていうか、依怙地?
妙なところにこだわるっていうか、
AやOが“なんで?”って思う事にこだわりがあるっていうか。
はい、すみません、偏見です。
B型の母、AB型の父に育てられた、A型の娘は、両親に振り回されることがおおございました(泣)
ですが、その性か私、一見はB型にみられる事多いんですよね。
まぁ、マイペースという点でなら、否定はできませんが(苦笑)
おっと、話がそれた。
で、田原君の好きな映画を読んだ時。
ご両親、かなり映画好きとみた。
だって、普通、小3でスター・ウォーズは書かないよ?
エピソード1からにしても、彼が6歳ぐらいの公開でしょう?
ご両親が好きで、小さい頃から親しんでなけりゃ無理だもの。
そう言えば、友人の知り合いにダースベーダーが怖くって、観れないっていう方がいたなぁ。
田原君は平気なのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足りないのは

もしかして、愛?
今夜は、あね様が茶会のため、昼間に書いております。
山本さんご出演の大河を観てたんですけどね、わからなかったの(泣)
近習役は4名。
うち1人は筆頭なのでお顔も台詞もしっかり(配役紹介で名前がでてました)
甲冑姿の時は馬を引いてる役、馬面の先と脇に跪く役。
宴会のシーンで配膳役が3名。
わかりませんでしたとも!(開き直った)
前作の時はしっかりお顔が映ってましたけど、今作は微妙なアングルでしたよね、っね?(←誰に聞いてる)
次はしっかり判別したいものです(グッ)
そうそうAxle公式で金閣役が発表されましたよね!
前回の我妻君が秀逸だったので、田原君にもがんばってもらいたいです!
でも、小学3年生…単純に考えると8歳かぁ。
ツインズでも10歳違い、年長組にいたっては息子でもいけるわけね…
あぁ、年中組も若気のいたりなら、いけるんだ…
…いかん、いかん、自分の年齢を振り返っては!
女は自分から降りない限り、いつまでも『年頃』!永遠の31歳!(笑)
でも、何故『31歳』って聞かれます。
20代って言うのは、さすがにおこがましいのと、言動でバレます(苦笑)
30代ならそれほど心も痛みませんし(笑)
えっ、本当は幾つなのかって?
それは、秘密です(にっこり)
さて、メンバーの皆様、だいぶ肌の調子が戻られた感じですが。
まだまだですので(あの小さい写りの悪い写真で目立つようではダメ!)
目標は“田原君”でお願いします(大笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おっと~

バトラジに加藤さん登場で、「もし女子ならAxleの誰を好きになるか」を答えてくれました!
が、選んでくれた山本さんと田倉さんに「断る!」と即答かい!
いえ、ブランカの台詞っぽくいってましたけどね?
なかなか両思いはでません(笑)
でも、選んでくれた人に対して、ちゃんと断ったのって加藤さんが初?
松木さん、照人キャプテンに正面切って言われたのに、リアクション薄かったし。
同じく古川さんも…松木さんに告白されたのに…?
男の人って、そう言われても“そうなん?”程度にしか思わないのかしら?
で、加藤さんが選んだのは洋一郎君でした。
最近、仲良しとのこと。准君との区別がはっきりしてきたとも。
さて、残すは吉谷さんと瀬戸さん(←聞いてくれるんだよね、松木さん?)となりましたが。どんな回答が出てきますか、楽しみです。

さて、公式で日記が頻繁に更新されて嬉しいです。
で、ミズルさんのお肌チェッーク!
田倉さん、エース、司令塔、不合格!
なんでぇ~?と疑問に思われるファンの方もいらっしゃいますでしょう。
ふっふっふ、細かい事なんですけどね。
写真で眼の下に影が上弦の月みたいに残るのは、駄目です。
田倉さんはもう一歩かな?エースは、もしかして良い睡眠してないのかなぁと。
「家なき子」の時みたいに、睡眠不足とかになる状況じゃないじゃない?
ちゃんと睡眠取ってると思うの、けど隈が残る。
これは時間だけ眠っても駄目なんだな。
体が冷えてたり、眠りが浅かったり、眠ったのになんだかなぁって感じ?
実体験で言うなら、全身が少し冷えてるんじゃないかって思う。
眠る時、お腹、太腿、二の腕が一時期ものすごく冷えた。
手先、足先は言うに及ばず。でも、体が眠りを欲してるから寝れちゃうの。
でも、朝、起きぬけが悪いの、眠ってるのになんだかなぁな感じなの。
体を温めてやれば、これは解消されるから。
司令塔は…その浮腫んでる顔と首をなんとかして!
眼の周りから、肩のライン。たぶん、足のほうにも。
理由は、首周りのシワ増えてるから!
背中見れば、一発なんだけどね~こういう勘は先生に褒められるほどいいのですよ。
田倉ファン、吉谷ファン、カラタニストのお嬢様方、お三方に肌と睡眠にいいもの差し入れて下され。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大詰め!

「もし、自分が女だったらAxleの誰を好きになる?」に、年中組が登場しました!
山本さん、田倉さんと続いて登場したんですが…
山本さんの人物評、面白すぎ(笑)
いや、仲がいいからこその発言だとはわかってますが!
吉谷さん、田倉さん、松木さんとは“ありえん!”ですか(大笑)
しょっぱなに、吉谷さんの名があがって、“吉谷はないな”と言われた時、
思わず、「やはり複雑な男なんだな、吉谷光太郎」と呟きましたよ(笑)
松木さんの突っ込みも“そうなん?”と頷き、
田倉さんへの評価に、少し思いだしながら納得し(苦笑)、
松木さんへの評価に大幅に頷いちゃいました(笑)
田倉さんの回答は…素直に「加藤巨樹」って言お?
「見た目だけ」をそうも強調しなくても(笑)
でも、田倉さんの回答は、ファンの中では予想されてました!
ここにきて、加藤さん、3票(古川さん(←彼も見た目だけ)、山本さん、田倉さん)!
それに続いて、古川さん(松木さん、洋一郎君)、松木さん(日ノ西君、照人キャプテン)の2票。
柄谷さん(准一郎君)、制作の瀬戸さん(柄谷さん)と続きます。
あー、内藤君、どうしましょう?自分票は無効票なので~
山本さんと柄谷さん。2人の名前をあげられたのですが…
1人、1票って事で、無効票でいいかな~
松木さん、聞きなおしてくれると嬉しいんだけど、あぁ、瀬戸さんにも聞いて!
にしても、書き出してみると両思いになってる人達、いないのね。皆、片思い(笑)
もし、両思いのあかつきには、それで小芝居してくれないかぁ(笑)
ドクター&ナースみたいな感じでさ。
残りは加藤さんと吉谷さん。どんな回答を下さるか楽しみ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

負け負け(泣)

大阪は取れました、けど、CNプレイガイドは勘弁してくれ。
だって、am/pm、名古屋にないんだもん(泣)
東京は、皆様の温情で今のとこ3公演。
本当に東京はあっという間に、先行終了でしたね~ほぼ正味30分。
まぁ、二次先行ですからね。
しょうがないと言えば、しょうがないかな?
あとは、プレ先行と一般で頑張りマース
来年どうなるか分からない身としましては、今年は少し無理をしようと思っています。
うん、時間とお金はなんとかするさ…今だからできる事って本当にあるから…
いざとなれば、急病になるし!それぐらいの演技力はあるさ(グッ)
だって、OL歴長いんだもん、どうしても出勤したくない日だってあるんだい(苦笑)
まぁ、大丈夫だとは思いますが。
チケット取れ方次第で、宿の予約をしないとね。
空いてるといいんだけどね、定宿。
土曜を全敗してますから、どうしても取れなきゃ北島亭と執事カフェに予約いれよっと。
転んでも、めげないめげない。
お楽しみはこれからだ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧